目的の会社を探す

会社四季報で目的の会社を探す方法です。

一番簡単なのは「証券コード」です。
証券コードの若い順番にならんでいますから、証券コードがわかっているなら簡単に目的の会社を探すことができます。

証券コードがわからないときは、巻頭の「社名索引」で探します。

ただし、50音順に並んでいるのではなくて、1文字目がアルファベット、カタカナ、ひらがな、漢字の順番に並んでいます。

軽自動車の「スズキ」(7269)は、カタカナの並びにありますが、「鈴木」の並びには載っていません。

自動車の「ホンダ」(7267)は、カタカナの並びにありますが、「本田技研工業」でも載っています。

また、「大平洋金属」(5541)は、「大」の並びにありますが、「太平洋」の並びには載っていません。


社名索引の「ワ」の次は、「外国企業」、「新規掲載」企業、「掲載廃止」企業が掲載されています。

また、社名検索のうしろに「略称索引」もあります。

「日本カーボン」(5302)は、「カーボン」として掲載されています。

社名索引を探してもみつからない場合は、社名変更している可能性がありますから、略称索引の後ぐらいに掲載されている「社名・呼称変更(予定)会社一覧」で探してみてください。

なお、サントリーなどの有名企業であっても上場されていない企業は、会社四季報には掲載されていません。(念のため!)

悩み解決方法情報センター

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。