株主優待一覧

会社四季報の巻末に「株主優待一覧」があります。

私の場合は、短期投資ですからほとんど無視していますが、長期投資の方にはそれなりに嬉しい優待があります。

優待ほしさに株を買う人もいないと思いますが、自分の持っている株の優待を知りたいときなどには重宝する資料です。

上場企業約3,700社のうち800社あまりの企業が、優待制度を取り入れています。

「株主優待一覧」には、優待を受けるために必要な株数と優待の内容が掲載されています。

買い物優待券、食事券、自社製品の詰め合わせなど、いろいろな優待があります。ながめているだけでも、けっこう楽しい気分になります。

アサヒビール(2502)は、100株以上で1000円相当の特性ビールなどがもらえます。

ワコール(3591)は、1000株以上で3月に3000円相当の製品引換券、9月に通販カタログ製品20%割引。

オリエンタルランド(4661)は、100株以上で東京ディズニーランドかディズニーシーのいずれかの1デイパスポートが1枚もらえます。

また巻末には「株主優待を含めた実質高利回りランキング」が掲載されています。

これは、株主優待を現金換算したものと、配当額を足したものを、株価で割ったものです。

悩み解決方法情報センター

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。