戦略がなければ

全資金を1銘柄に集中する投資と10銘柄に分散する投資。

どちらが良いか?

また1銘柄に集中させる投資の中にも、1度に全資金を使って仕掛ける方法と、時期をずらせて分散させる方法があります。

どちらが良いか?


ここに戦略が必要になってきます。


いつも言っていますが、ハイリターンはハイリスクでもあります。

あなたがどんなふうにリスクを取るかで戦略が違ってきます。

私の個人的見解は、集中投資で大きく稼ぐ戦略は難しいと思っています。

うまくいったとしても、たまたまそうなったという部分が大きいと思います。

よほどの洞察力・分析力がなければ、確信的に成功させることは難しいです。

たまたま株を始めた時期が上昇トレンドで、たまたま買った株が大きく上昇しただけであるなら・・・

一度そういう成功体験を持ってしまうと、今度も同じような戦略で挑んでしまうことになります。

そして、いつか必ず大火傷をします。

金銭的にも、精神的にも、回復不可能なほど深手を負うことになります。


私は、株初心者ほど失敗したほうが、後々のために良いと考えています。

小さな資金の時期に、戦略を持たず行き当たりばったりではダメなんだということを身銭を切って学んだほうが良いと考えています。



悩み解決方法情報センター

×

