欲望との戦い

株式投資が難しい最大の原因は、「欲望との戦い」ということに行き着くと思
います。

株を始めたばかりの初心者の人は、思ったように勝てない原因を「自分の知識
が不足しているからだ!」とか「テクニックさえわかれば勝てる!」と考えが
ちです。

その部分ももちろん大切ですが、それは枝葉であって、幹的な原因ではないと
いうことに気づくのに、ずいぶんと時間がかかるようです。


でも逆に考えてみるとすぐにわかります。

たくさんの知識を持った人が必ず勝っているか?

テクニックを駆使できる人が必ず勝っているか?


あなたの周りにいる、株をやっている人達のことを思い浮かべてみてください。

決して知識量やテクニックが、成績に比例していないことに気づくはずです。


知識やテクニックが豊富な人が、バーチャルトレードをすると好成績を叩き出
すかもしれません。

でもいざ実戦に参戦した途端、バーチャルでは感じることがなかった「欲望と
の戦い」の難しさを体験します。


この「欲望との戦い」に勝利することが、勝ち続けるトレーダーになるための
必須条件と言っても、言い過ぎではないと思っています。


さて、ではいったいどうやって「欲望との戦い」に挑めばよいのか?


次回に続く!

★このページはメールマガジン「株式投資!負け続ける理由と勝ち続ける方法!」で執筆したコラムのバックナンバーを掲載しています。

最新コラムの購読は、こちら⇒メールマガジン登録・解除ページ


悩み解決方法情報センター

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。