欲望との戦い 3

頭も尻尾も残さず、獲物全体を食べようとすることは無理です。

長く投資を続けていると、嫌でも思い知らされます。


投資経験が少ない人ほど、食べ損なった部分について、もっと食べられたはず
なのにと後悔している人が多いです。

「今度こそ全部食べてやる!」などと、その手法を研究しても徒労に終わり
ます。


だったら、気持ちを切り替えて、「頭と尻尾は、誰かにあげたんだ!」と考え
たほうが、よほど気分が良いですし、投資成績も安定することにつながります。


実生活の中で、自分だけがいつも一人勝ちしたいなどと思っていると、ロクな
ことがないというのは誰もが実感していると思います。


それが投資の世界に入ると、途端に欲望むき出しになってしまう人が多いで
すが、この世界も同じような法則が働いています。


全部を食べようと彷徨っている間に、結局手持ち資金を失くしてしまうことに
なるんです。



「私は、獲物のこの部分だけを狙うようにしよう!」

消極的に感じるかも知れませんが、こういった考え方のほうが安定して稼ぐこ
とができます。


★このページはメールマガジン「株式投資!負け続ける理由と勝ち続ける方法!」で執筆したコラムのバックナンバーを掲載しています。

最新コラムの購読は、こちら⇒メールマガジン登録・解除ページ

悩み解決方法情報センター

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。