ペアトレードのメリット 1

ペアトレードの利益の源泉は、2つの銘柄間の価格差となります。

価格差が大きくなったときに仕掛けて、小さくなったときに手仕舞うと利益が
得られます。

注目すべきは「価格差」であり、トレンドの方向は関係ありません。


この「トレンドの方向は関係ない」という部分は、株初心者にとってかなり嬉
しいメリットになります。


基本的な部分において、株価のアップダウンに一喜一憂しなくてもよいという
のは、精神的にとても楽な投資法といえます。


私も昨年の秋ぐらいから、ペアトレードを研究し実践してきましたが、精神的
にとても楽になったという実感があります。

自覚はしていませんでしたが、トレンドの方向に合わせているとはいうものの、
片張りはとてもプレッシャーが強かったんだなぁとつくづく思いました。


資金量が大きくなればなるほど、強いプレッシャーがかかってきます。

儲ける金額が大きくなると同時に、負ける金額も半端じゃなくなります。

損切りに対する心理的負担が強くなってきます。


その点、ペアトレードは常に保険がかかった状態でのトレードになりますから、
安心感があります。


任意保険に入らずに車を運転しているときの精神状態と、任意保険に加入して
車を運転しているときの精神状態の違いといえばわかりやすいと思います。


一度任意保険に加入した状態を知ってしまうと、もう元には戻りたくなくなり
ます。



保険付き投資法に興味がある方はこちら!
http://www.tiganokabu.com



★このページはメールマガジン「株式投資!負け続ける理由と勝ち続ける方法!」で執筆したコラムのバックナンバーを掲載しています。

最新コラムの購読は、こちら⇒メールマガジン登録・解除ページ

悩み解決方法情報センター

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。