ペアトレードのメリット 2

株価を変動させる要因はたくさんありますが、短期に限って見てみるとニュー
ス性に拠るところが大きいです。


日銀総裁が利上げについて○○○と発言した。

経済統計の結果が○○だった。

北朝鮮の高官が○○○と発言した。


こんなニュースが流れると、それに反応した投資家が明日の動きを決めます。


上に行くのか、下に行くのか、その時々で反応が違います。

株の入門書に書いてあるような単純な動きではありません。


株の入門書には、利上げは株価を押し下げると書いてありますが、よくある動
きは、利上げ発表前から株価が下がり始め、発表と同時に反発する。

「これで当面の利上げはなくなったと投資家が好感!」などと解説されたりし
ます。


利下げは、株価を押し上げるといいますが、発表と同時に下落し、「下げ幅に
失望!」などと解説されることもあります。


株初心者からみれば、訳がわからない動きに見えてしまいます。


結局落ち着くところは、「明日の株価は誰にもわからない!」ということにな
ります。


ペアトレードは、根本的なところで明日の株価に左右されません。



株初心者こそペアトレードをするべきだと思う所以です。


★このページはメールマガジン「株式投資!負け続ける理由と勝ち続ける方法!」で執筆したコラムのバックナンバーを掲載しています。

最新コラムの購読は、こちら⇒メールマガジン登録・解除ページ

悩み解決方法情報センター

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。